一言更新

自転車は軽車両ですよ。

  1. 案外知らない人が多いのだが、自転車は軽車両なので基本的には歩道を自転車に乗ったまま走ってはならない。
  2. 自転車が走る場所は車道の左側です。
  3. 当然、歩行者が居たら歩行者が優先。
  4. 歩行者が邪魔だからといって警報機(ベル)を鳴らしてはいけません。
  5. と言う事は、前に走る車が左折する場合には、自転車が一時停止しなければいけません。
  6. ちなみに、飲酒運転も当然つかまります。
  7. 横断歩道は、歩いて渡る、もしくは車道と平行に走ります。
  8. 当然ですが、軽車両ですので右折は2段階右折となります
  9. ちょっとした豆知識でした。