昨日の続き。

同居人と話をしたのだが、ユニクロと無印を同列に括るのがまず間違いで、実は、無印だけで選べば、なんら奇抜な格好にはならないで済むのではないかという意見に落ち着いた。
ユニクロって色がたくさんあるし、形は「普通の体型」の人用に作ってあるしで、意外と何を着ても決まらない。服で体型をカバーしようとすると、「隠す」か「他の所へ目を移させる」のが基本なわけで、ユニクロだとそれがしずらい上に、色が割とはっきりした色が多いので、下手に選んじゃうと厳しいし。
無印だと、その辺りが割とカバーされているので、色が白、黒、カーキで選んでおけば、まぁ、無難なものが出来上がると思う。但し、何の面白みも無いし、お洒落さんには受け入れられないでしょうし、モテる服装にするにはそれなりに、知識と技術が必要だとは思うけど。


マネキン買い」には、不必要な小物や服が混ざっているかも知れないし、値段も高いというデメリットがある。しかし、自分でコーディネイトを選ぶ必要がなく、ブランドの品質保証と安心もある。ただ「ファッションで馬鹿にされたくない」だけならこれで充分です。
(純粋なココロ 2.0)

上の引用はMasaoさんが述べている意見ですが、これは全くもって正しいです。はっきり言って、万人向けの量販店で「自分のセレクト」でコーディネートをするのは非常に厳しいと思います。その点で、それなりの人が選んだ物を買うというのは理にかなってるし、頭も使わなくて良いしで、初期投資がかかる点を除けば、問題が無いように思えます。ただ、これにも問題があって、どのブランドを選ぶかという最初の設問を間違えちゃうと、明後日の方向へ行ってしまうわけで。
実は、コメントに有るように、お洒落な友達に、見立ててもらうのが1番リーズナブルだったりすると思うのは話の流れをぶち壊しすぎでしょうか?(w