大事なのは判断のおしつけではなく、各々に判断させることだ。でも、このマニュアルには判断するための材料がほとんどない(デブにとっては)。前回の話につながるけれど、自分のファッションを変えることの是非を判断させる材料として、体型別に服の組合せを用意したら良い思う。

そこで、デブには(オタク的に気にくわないだろう)B系の服しか提示できなくても構わない。自分が現在来ている服と比べて、B系を選んでも良し。どうしても気に入らなくて、ファッションを変えることを止めてもよし。どっちも着たくないので、いよいよダイエットすることを決めるのも良し。とにかく、選ばせて欲しいのだ。
ネット硬派系

確かに。
素朴な疑問なのですが、なんでファッションマニュアルってデブにはないんでしょうね?別に世の中痩せた人ばっかりではないのだから、一つくらいデブ向けのファッションマニュアルがあってもいいのに。
僕はデブなので、世の中には着れない服(サイズやシルエット的、もしくはデザイン的に)がたくさんあります。でも、それなりに「良く見られたい」という気持ちがあるわけで、そういうある意味わがままな欲求をかなえてくれる物が有ればとても嬉しいですし、このように考えている人も世の中には、結構いると思うんですよ。デブだからといって、お洒落を諦める理由にはならないと思うのです(むろん「制限」はされると思います)。
つうことで、自分向け限定(自分にはこれがあっていると思われる)のデブ向けのマニュアルor良く見せるテクニック集的なものを作ってみたいなぁとも思っています。まぁ、思っているだけで、実際には作れるとも思えないし実力も無いのですが。(むしろ誰かが作って欲しいのですが。)

一応、僕のスペック

  • 身長:173cm
  • 体重:89kg(多分、今はもっとデブ)
  • 体型:なで肩、腕が短い、足はそれなりの長さを確保
  • 髪質:ストレート、ふつうの太さ、量は大目
  • 髪型:ショートカット
  • 服装:ストリート系(スケーター/サーファー系の合わさった感じ)で、会社に通勤ができる位まで綺麗目にしている(つもり)。