調味料にこだわるとえらい目にあうのは分かっているのだけども、どうしても調味料が好きでならない。
家に食材がほとんど無くても、調味料が揃っているだけで何でもできる気になる。

と言う事で、行きつけの飲み屋で良い感じだったので、そこが買うついでに「馬刺し醤油」なるものを買った。名前の通り、馬刺し用の醤油なのだが、味としては甘みととろみが強く、かと言って、たまり醤油ほどの濃さは無い。結構、独特の味なのだが、これが意外と色んな使い道がありそうだ。

まず、やってみたのがマグロの漬け。
酒とおろし生姜と馬刺し醤油と小量の濃い口醤油で軽く漬けると、上品な、所謂、「ヅケ」と呼ばれるものとは、また違った旨さが有り、ご飯に載せて食うと最高に旨い。主張のある漬け汁なので、漬け時間を短くしても充分に味が染み、さっと作るのにもいい。また、野菜炒めや、豚肉の生姜焼き等、焼き物のたれとして使うのも良いし、玉子かけご飯なんかに使っても最高だ。

しばらくは、この醤油と別に買った濃い口醤油で食べ比べをして楽しもうと思う。
お勧めの品だが、まぁ、普通は2種類も醤油買っちゃうと、同居人に怒られる事になるので皆さんも気をつけるが良い。